ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

滋賀県安土 安土城郭資料館

 滋賀県安土駅に併設されている資料館に行ってきました。

f:id:Hikoo:20230206115949j:image

 ここは安土城の資料や、安土城屏風絵陶板壁画などといった資料が飾られています。

大人200円子供150円のリーズナブルで資料を見せてくれます。

入った所にキーホルダーもありまして、目を引いたものがこれ。

f:id:Hikoo:20230206120006j:image

観光振興の方が作った解体新書シリーズです。一冊100円でしたが、読み応えと内容が素晴らしくこれでこんな安くていいの!?と思いました。訪れた際には是非手に入れて欲しい資料でしたね。クオリティがすごい(º ロ º๑)

 中はこじんまりとした感じでした。圧巻だったのはこのミニ安土城です。こんな素晴らしいお城が建ってたのかと思うと、その時代に見たかったですよね。焼けてしまったのも非常に残念です。残されてたら国宝級の宝物になってたでしょうね。(´・・` )ザンネン

f:id:Hikoo:20230206120324j:image

 信長が着ていたと言う甲冑もありました。街の資料館ですが、見応えがありました。

 f:id:Hikoo:20230206120415j:image

 全国のこのような街の資料館に、これから探しては是非足を運びたいと思います。知らなかった事や、面白い資料がきっといっぱいあるでしょうね。宝探しのようです。

 ワクワクしてきました。