ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

侮ってはいけない物。湯たんぽ。

 寒い冬、寝る時に布団が冷たいと寝られない。

 

 同年代の女性の方には多い、足の先まで冷たくなってしまう末端冷え性。私も例に漏れず末端冷え性です💦

 冬の生活で靴下は必須。履いてても足先が冷たくって、生姜とか色々調べるけれど、毎日の中では忘れ去られてしまうんですよね(´・ω・`)

この冬もやはり足先が氷のようになっております笑 身体にも悪そう!

 

 さて、冒頭に話した、布団が冷たい事件。

昔はずっと電気毛布を使っていました。寝る時に消すやり方です。暖かいんですよね。お布団がぬくぬくしてて幸せを感じます。でもね、でもなんですよ。電気毛布で身体は暖められますが、足先が寒い( ;꒳; ) 末端冷え性の足先を舐めてはいけません。電気毛布に擦り付けながら暖めますが、なかなかに暖かくならない。足先の運動をしてもそう簡単に血の巡りは良くなってくれないのが、冷え症なんですよね。

 

ついに電気毛布とはおさらばしました。寒さと、ダニも気になってましたので、次の作戦です。

 次にやったのは、寝る一時間前位から、部屋のエアコンで全体を暖める方法。この時お布団の上掛けは全部捲っておきます。でないと布団の中が冷えない。部屋が暖かくても、入った瞬間に身体が凍り付きます💦 エアコンの風向きもお布団にしっかりと向けて。

 この方法も、暖かいお布団に入れて幸せでした(*´꒫`*) お布団から足先を出し、エアコンの温風で暖めてから就寝します。部屋中が暖かいので、冬の就寝でよくなる鼻の頭が冷え切る状態も気になりません。

 

 しかしこれも終わりを迎えました…。

はい、電気代高騰事件です…。

 

 さあ、どうしようかと思った私の頭に、一つのアイテムが。

湯たんぽ。

そうだ、湯たんぽやってみようか。

 とりあえず足を暖める方法を第一に考えようと、色々調べていたら湯たんぽに行き着きました。何十年前から使われている文明の利器。愛されて何十年の商品です。

 早速湯たんぽを購入しました。今は充電式の湯たんぽもあるんですね。素晴らしいです(*╹◊╹*)ホォー

 70度のお湯が良いとあったので、沸騰前のお湯を入れてみましたら、なかなかに湯たんぽ熱いです。抱き締めて見たらこれはやってくれるかもしれない。そんな期待を持たせてくれる暖かさ。

 お布団の足元に入れ、冷え切った足を湯たんぽで暖めて見ました。

 

 こ、これはヤバイ!凄いあったかーーーい!

 

 こんな暖かいの!?私の想像以上でしたね。冷たい足先を湯たんぽに付けてたらすぐに暖かくなってきました。湯たんぽの熱気が足先から上に上がり、お布団の中全体が暖まっていくのが分かります。あれだけ足先はいつまでも冷たいままだったのに、湯たんぽを使い始めてから冷える事なく、すぐに暖かくなるので寒さで震える事が無くなりました!これはすごい。なんでもっと早くに使わなかったんだーー!

本気で後悔してしまいました。

湯たんぽはすぐに温度は下がらず、何時間も暖かさを保ちます。寝る時は火傷しないように隅に移動させますが、湯たんぽからの熱気がポカポカとお布団の中を温めてくれます。

 優しい湯たんぽ。

 皆さんにオススメしたい。これは本当に買って良かった!電気代が高くなってる今日。少しでも電気代の事を考えながら、どうやって快適に過ごせるかを日々考えてます。

 世知辛い世の中だなあ笑