ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

3月何しましょう

3月になってしまいましたよ奥さん。 今年入った嫌だと思ってたらいつの間にか3ヶ月目ですって。あれよあれよと過ぎていき、また何もしてないのに一年が!?って言うんでしょ?分かってる。去年も年末同じこと言ってたからね。 さてさて、3月何しましょう。春…

雪チラチラ

今季最後の空からの贈り物ですか? 雪がチラチラと舞っておりました。今日はとっても寒い日です。深々と身体が冷えてくるこの寒さ、雨が降っていたと思ったら雪混じり。皆さんのところは雪の具合どうでしょうか? 寒くなったり暖かくなったり、空は忙しくて…

梅の見頃

梅の見頃って何月でしたっけ?3月入ってからと思ってたのですが、もう満開に近く咲いてるなあって、最近眺めてます。 赤色と白色の梅の花。私は桜が好きなので、そちらばかり気にしてしまうんですが、今年はしっかりと梅の花を眺めてみました。 小さくて可憐…

歯医者好きですか?

歯医者好きな人っているのかな? 私は歯医者好きじゃないです。まず一回で終わらないんだもん。検査して掃除してとかしてたら、4回は絶対行ってる気がする。何度も通うのが面倒くさいの。私の性格が面倒くさがりってものある。困ったもんです。 歯を大事にし…

蕾を見つける楽しみ

梅の花がね。蕾を付けてきましたね。例年よりは早い気がする。暖冬だったもんね。木々も早く春を感じてるんだろうなあ。新しい芽が出来て、美しい小さな蕾が膨らんできました。中にはもう咲いていたりして、とっても綺麗な真っ白な花が見えてもいました。 春…

金閣寺は

天気が良く春と勘違いしてしまうような陽気な天気の中、金閣寺へと参りました。京都市バスに乗り、ゆっくり向かいます。久々の市バスは、大人230円になってました。200円だったのになあ。20年前は。時代の流れですね。 真っ青の空は見上げればとても美しく、…

寒い日のBBQ

寒い日のBBQも好きです。 年中BBQは好きです。裏の庭でBBQをするのが定番の形ですが。片付けも簡単だし、足りないものもすぐに持ってこれます。食べたい物を食べ、ゆっくりと珈琲を飲んで締める。 今日の寒い日にも久々のBBQをしました。 冷凍の帆立をバター…

晴れって予報出てじゃないか

今日が晴れだって言ったじゃないか。 3日前に見た週間天気予報では、この土日は晴れ。どちらも晴れ。 世間では3連休です。土日が晴れたら幸せだよね。行楽日和だよね。家に居る人も洗濯物が乾くし幸せだよね。冬の晴れは貴重なのです。 わたくし昨日の仕事中…

滋賀県大津市 kutsuroguco

瀬田にある隠れ家的なカフェに向かいました。インスタでお店への行き方を確認し、そのように行ったのですが見事に迷ってしまいましたね。それ位に隠れ家とも言える場所に点在しておりました。 道に迷いながら辿り着いた駐車場から、約五分程歩いた場所にあり…

忙しい日

今日のお仕事はバタバタの一日でした。定時で帰るつもりが1時間半の残業。体もクタクタです。 こんな時には晩御飯なんて作らないぞの精神で、張り切ってスーパーへと立ち寄ります。 惣菜コーナーを吟味。みんなが食べれるものはあるかなあ。 ピザきたーーー…

寒い寒い朝。冬を感じる。布団から出たくない。そうこれが冬だ。 こうでなくっちゃ。暖かい冬なんて冬じゃない。布団から出る顔の鼻の頭が冷たくてキンキンになる。それが冬。寒いって大事。 寒いの嫌いだけどね。 暖かいと思ってた日曜を経て、東京では積雪…

暑い日

2月ってもう春になるんでしたっけ? 私の中では3月から暖かくなっていくんですけれど、今日まだ4日なのに暑いったらありゃしない。 どういう事でしょう。温暖化が酷すぎませんか?こんなん毎年なっていったら、40年後どうなってる?冬が無くなるんじゃない?…

節分

土曜の朝。歳のせいか睡眠の質が悪くなってきたと感じます。安眠を貪れなくなってきました。夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたり。 年老いた方が5時起きとか昔は聞いて早起き過ぎと思ってましたが、今の私にはその気持ちがめちゃくちゃ分かります笑 こう…

新年2024

明けましておめでとう御座います。 2024年になって2ヶ月目になってしまいましたが、旧暦ならここら辺から新年なんですよね?なので全然問題なし!明けましたの気持ちで新しく気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。 今年の私の目標としましては、お金…

念願の練り香作り。

ずっとやってみたかったものがあったんですよ。 練り香をね、作ってきたんです。はい。京都でね。 日本には沢山の道がありますね。剣道、柔道、弓道などなど。その中に、香道と言うものも存在します。時の如く香りの道なんですけども。 香木を削りそれを炊い…

岐阜県岐阜市 らぁめん りきどう

岐阜にある、食べログ2022年のラーメン百名店に選ばれた、らぁめんりきどうさんへ行ってきました。百名店に選ばれるなんて凄い事ですよね。どんなラーメンなのか気になる所です! りきどうさんの駐車場は、お店前に三台、その隣に何台か、お店の後ろにも何台…

岐阜県関市 モネの池

岐阜県にはとても美しい池がある事を皆さんは知っていますか? 岐阜県には沢山の観光スポットがありますね。郡上八幡や白川郷など、素敵な場所が沢山あるなと、そう感じています。 そんな中で、私が知らなかった観光スポットがありました。知る人ぞ知るなの…

滋賀県大津市 びわ湖大津館隣イングリッシュガーデン

木々が新緑となり、ミドリがとても美しい季節になってきましたね。 暑いですねー。そろそろ6月に迫ってきました。何をしてて6ヶ月目になってるんだろうかと、不思議で堪らない毎日ですが、5月も中旬を過ぎ、薔薇が美しい時期になった来ました。力強い薔薇達…

頭痛

天気の悪い日。 天気の悪い日が続きますね。低気圧に影響の受けやすい私なので、こんな日は頭痛がずっと続いたりするワケで…。女性の方に多いですよね。偏頭痛。生理前や気圧の変化、ストレス。すぐに頭に刺激を与えてくれるんだから!大人しくしてなさいっ…

滋賀県守山 山さんラーメン

朝からラーメン食べたい!ってなりましたので、山さんラーメンに行ってきました。 山さんラーメンは昔からある地元の皆さんに愛されてるラーメン屋さんだと思います。店構えと店内はカウンターだけだったんですけれども、今回久々に来ましたら、奥の方に新し…

滋賀県草津 夢を語れ

滋賀県草津市にある「夢を語れ」のラーメン屋さんに行ってきました。 駐車場はお店から少し離れた場所にあります。看板があるから分かると思いますが、お間違いの無いように⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 夢を語れは京都に本店がありましたよね。二郎系のラーメンで人気がある…

滋賀県石山 伽羅堂

かき氷がブームになった前からずっとある、住宅街に佇む知る人ぞ知るかき氷の聖地をご存知ですか? 昔はそんなにかき氷を食べに行ってまで食べると言うことがありませんでした。しかし、ここのかき氷を食べてから、私はかき氷をお店に食べに行く事を覚えてし…

三重県津市 うなふじ

三重県の津市にある「うなふじ」に行ってきました。 三重の鰻屋さんと言えばうなふじさんの名前が挙がってくるくらいには有名なお店ですね。知ってる方も多いのではないかと思います。 私は鰻をそんなに頻繁に食べないので、このお店は知らなかったんですが…

パン作り

2ヶ月ほど前からパン作りが開始しました。 何故パンを作り始めたのか。 いきなりベーグルが食べたくなった私が。 なんでかパン屋で買おうと思わず、手作りをしたくなってしまった。あの頃から私の趣味の中にパン作りが追加されました。 何故あの時にベーグル…

CANMAKE メイク スタイリングデュアルアイブロウ

同世代の皆様、メイクへの投資はどうですか? 最近物価高が止まらず、なのに日々の出費は子供が大きくなるにつれて膨れ上がってませんか?私と同世代の方々も、同じようにしんどさを感じてるんじゃないかと。なのに政府は何にも私らのように大きくなった子供…

桜の季節

散りゆく桜を眺めながら、切なくなる人は何人いますか? 桜の季節ですね。全国で桜の開花の頼りを聞き、その桜も満開となり、そろそろ散りゆく桜の頃になってきましたね。 私もお仕事の帰りに、満開になってる桜を見に寄り道をしました。 近寄ってみたらだい…

春の花

春がやって来ましたね。桜の咲き誇りも全国で見られるようになりました。桜は去年より早く咲くみたいで、入学式に満開では無いのが少し残念です。入学式に桜ってイメージがあるので、桜の咲く中緊張した面持ちの子供達の顔が思い浮かばれます。暖かい年なん…

観音寺城跡で足を痛める

観音寺城をご存知ですか?六角氏頼が建てた山城で、日本では五代山城なんて呼ばれてたりします。滋賀県にその一つである観音寺城跡があるのですが、そこに行ってきました。 良く晴れた日。ハイキングには最高ですね。普通のロングジャンバーを着ていった自分…

Qoo10で韓国コスメを

私達40代の皆さまはお化粧品どんなのお使いですか? 同年代の方々はどんなコスメを使ってるんでしょう?日々家事と育児に追われる毎日、お化粧品にお金を掛けれる方も居れば、そこまでお金が回らない方も居るでしょう。私は後者でして、日々この物価高にどう…

周りのみんなが次々と

花粉症大丈夫ですかーーー!? 花粉症の威力が今年は凄いみたいですね。うちの子供も花粉症じゃなかったのに、今年から急に目が痒い、鼻水が出ると言い出しました。薬局で花粉症の薬を飲んでいます。他の家族もみんな鼻水やくしゃみがすごくて、大変な事にな…