ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

大寒波くる!?

 今週は大寒波が来るって…。

10年に一度の大寒波って、よく聞きますよね笑毎年10年に一度の!って聞くから、そこまで危機感を持っていないんですが…..。しかしながら、どんな雪が降るか分かりません。今から雪かきスコップと、車には雪下ろし用の道具があるか確認します。

 都会などは少しの雪でも大変な交通の乱れなどありますので、お気を付け下さい。って、雪降ったら会社お休みにしてあげたらいいのにって、TVで交通網ストップして駅に人が溢れてるの見ると思うんだよね。そこら辺日本の会社って!っていつも憤慨しちゃってる私ですヽ(`Д´)ノプンプン

 

 雪の降ったその日も怖いですが、雪が溶けてきた次の日の朝が、最も怖い:(´ºωº`):なんせ道路がカチコチに凍っているのですから。凍結した道路の怖いこと怖いこと。スピード出した日にゃスタとっドレスでもピューッて行っちゃいますもん。昔々橋の上も凍ってしまってみんなが立ち往生していた日に、私はその道を通らず、脇の方の道に逸れたんですが、なんてことでしょう!そこは坂道だったんですけれど、急にハンドルが効かなくなってしまったんです!!坂道が凍結してたんですね。タイヤがツルツル滑っているのを感じます。上には進んでいるんですが、タイヤが滑って上手くハンドル操作ができません。

あの時はパニクりました笑 坂道で、尚且つ道幅も狭く、そしてガードレールも付いていないのです。落ちたらヤバイ!!とパニクりながらも、私の頭はなかなか冷静でした。なんでかとりあえずセカンドに入れよう!と思いまして、ギアをセカンドにしてトロトロと坂道を登り切りました。

 上までいけたときの私の安堵感。死の淵から蘇ってきた気分です。生きてたー!って思いましたし、心臓はバクバクです。

 セカンドにして走ったのが良かったのかは分かりません。とりあえず私は生きてました笑

 

 冬の坂道も凍ってる場合がありますので、この大寒波ではお気を付け下さいませ。

 雪が降ってたらよく田んぼにハマってる車も見付けまして、不用な外出は出来るだけ控えようって思います。

 大寒波乗り越えましょー٩(`・ω・´)و オォォォ!!!