ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

滋賀県 三井寺

 お寺好きな一般市民の私ですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

 

 寝る前の日急に思い立ちました。また。

そうだ!三井寺に行こう。

 朝になって子供を送り出して、さあ出発🚗

 ドライブをしながらのんびり目的地に到着です。この日は天気も良くて、とっても気分が上がりました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 三井寺で駐車料金を支払いし、三井寺の参拝開始ですε-(/・ω・)/

 f:id:Hikoo:20230208122300j:image

三井寺は想像以上に広大な土地でした。色々なお寺があり、鎮座している仏像達も、ずっと見ていても飽きません。重要文化財の仏像が多数あり、どの仏像を見ていても、その繊細さに惚れ惚れしてしまいました。国宝である金堂も素晴らしい建造物です。

f:id:Hikoo:20230208122556j:image

 三井寺には、弁慶の引き摺り鐘が有名です。

鐘も展示されていまして、鐘には傷跡もありました。本当に弁慶が引き摺った物だとしたら凄いなあ。歴史的な鐘ですよね。

f:id:Hikoo:20230208205942j:image
f:id:Hikoo:20230208205945j:image

他にも三重塔や、見た事が初めての、仏教の典籍を集成した「一切経」を安置するための堂と言われてる、八角輪蔵と言うものが有りました。

f:id:Hikoo:20230208210312j:image

こんな典籍を入れる巨大な棚のような物は初めてで、圧巻の一言です。とてもかっこ良くて、映画に出てきそう!これは見て欲しいです。そびえ立つその建物に、見惚れること間違い無しですよ。

f:id:Hikoo:20230208210632j:image
f:id:Hikoo:20230208210629j:image

三井寺に来たらこれは絶対に食べようと決めていた三井寺辨慶力餅。抹茶きな粉をまぶして、お餅の真ん中には、砂糖菓子の棒が乗っかっています。優しいお餅の甘さと、砂糖菓子の棒が抹茶の濃い味を中和して、とっても美味しかったです。木々を眺めながらゆったりとした気持ちでお餅を頂いてきました。冬は寒さ対策にストーブも用意して下さり、配慮を感じます。お土産にも買いましたが、家の人達にも大好評でした(*´꒳`*)

 f:id:Hikoo:20230208211254j:image

 お茶の後は観音堂御朱印を頂きました、三井寺の参拝の終了です。

 ゆっくりと眺めて周りましたら、2時間経っており、見応えのあるお寺でありました。

 春の季節には桜が咲き誇り、参拝客の方々が沢山訪れるお寺でもあります。また春になったら、桜も見に行きたいですね。

 とても素敵なお寺なので皆さんにも見てもらいたいです。エネルギーが強く凄いと思います。パワーを貰いました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-