ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

節分

 土曜の朝。歳のせいか睡眠の質が悪くなってきたと感じます。安眠を貪れなくなってきました。夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたり。

年老いた方が5時起きとか昔は聞いて早起き過ぎと思ってましたが、今の私にはその気持ちがめちゃくちゃ分かります笑

 こうやって誰かに寄り添うようになるんだなあ。

 

 もそもそと身体を起こし、今日の日を考える。

 

 節分やないかい。

 

 毎年の時間の流れが早すぎると、昔はこんなに早く感じたかなあと首を傾げ、2月、しかも3日目になってしまった事に嘆いていても、時間は止まらないので、今日と言う日のことを考えることしようとなりました。

 旧暦では節分からが一年になるのかな?

新年の切り替えはこの辺りとも言われてますよね。私もここから新しい気持ちで過ごすことにします。

 節分なので厄払いしたいなあ。近くの神社でも豆撒きが行われるそうで。その豆をどうしたら厄払いできるのか?私の知識の引き出しにはその答えが入ってません。知識の引き出しを埋めに行こうか。

 神社の豆撒きの豆をどうしたら厄払いになるのか……。答えください笑

 直豆撒きなんだもん。袋に入ってたら食べたら厄払いな気がするが、直撒き豆を食べるのちょっと勇気要りますし。掛けてもらったら厄払いなのか!?

 

 そんな疑問でうんうん唸りながら、今日と言う日を過ごしてみましょうか。

 

 面白くなりそうです(ニヤリ)