ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

ベーグル作り2回目

 ベーグル月間継続中。

 ベーグルは簡単に作れます。簡単だからこそ作ってしまう。そんな事をしてたら、パンが作りたいなあ、自作の酵母菌も面白そうだなあなんて、パン作りへの興味が湧いてきました。去年はお菓子作りを色々してましたけども。基本的に食べる物を作るのは好きです。お料理はあんまり得意じゃないけれど(´._.`)

 今回のベーグルは、胡桃とレーズン、胡桃と家にあったピーナツチョコを砕いた物を入れたもの。クリームチーズとブルーベリージャム、クリームチーズと苺ジャムの4種類のベーグル作りです。みんな私が食べたい物。想像するだけでお腹が空いてきます。 

 ベーグルはすぐに作ることができますが、夜に仕込んでおいて朝に焼く事ができる、冷蔵発酵と言うやり方があります。朝に出来たてが食べれるなんて、なんて素晴らしいのー!!パンの焼き立てはほんと美味しい!あれが食べたい!冷蔵発酵で行く!と鼻息荒く、晩御飯の片付け後から作業開始です。

 300gの強力粉を使い、1つの大きさが110gぐらいになる物とら1つ80gぐらいになる二種にしてみました。大きい方にクリームチーズをたっぷりです。

 強力粉を捏ねて固まりのまま冷蔵発酵させるもよし、成形までして冷蔵庫に入れるも良しです。

 成形までしちゃうと、朝はもう茹でて焼くだけなので楽ちんですね!

 夜中まで仕込みをして、就寝となります。疲れたけど朝のパンを想像するだけで疲れを忘れちゃいますよねー- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

 

 朝になり冷蔵庫に入っていたパン生地を取り出し少し放置してからパンを焼きました。

 美味しそうなパンの焼ける香りが堪らない!パン作りの幸せな瞬間ですよね。パンを作った者だけが味わえる時だと感じます。作るのは労力を使うけど、ご褒美が待ってるからやれちゃうんですよねえ。

 焼けたパンを頬張れば、チョコと胡桃が甘くて美味しいー!最高!

f:id:Hikoo:20230212094022j:image
f:id:Hikoo:20230212094027j:image

 クリームチーズとジャムのパンは、包む時に生地が薄い所が出来てしまったのか、焼いてる時に弾けてしまいました。°(°´ᯅ`°)°。

中身が出ちゃった〜!次はもっと厚めに包むようにしよう。失敗した事で学びがあって楽しいです(*´꒳`*)

 クリームチーズとジャムの組み合わが私は1番好き!クリームチーズ好きだから味が堪らない。興奮してしまいます。もっと食べたいのにお腹膨れて食べれず、悲しい気持ちになりました。

 まだ少しベーグル作りは続きます。

あ~、楽しい!!