ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

いざ、天下布武!!

 みんなが知ってる武将って誰が居ます?

そうですよね!織田信長ですよねえ。知ってました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

 滋賀県近江八幡市安土町にある安土城跡に、散策に行ってきました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

 安土城跡って、皆さんに知られてるのでしょうか?ここにお城が建っていたらもっと皆んなが観光に来てくれるのになって思うのですが、国の遺跡らしく、しっかりとした設計図が無いと建てられないと聞きました。真相は分かりませんが💦

 無料で解放されてる駐車場に停め、入口で拝観料を払います。大人700円子供200円です(2023年度現在)子供料金は中学生までと言う所が、優しいなあって思いますね。

 

 安土城跡は物凄く大きいんですが、発掘がまだ2割しかされてなくて、殆どが木々に覆われてます。少しづつ発掘する計画が進められてるようなので、全貌が現れた時は大興奮しそうですよね。

f:id:Hikoo:20230112202313j:image

f:id:Hikoo:20230112202337j:image

豊臣秀吉の信長の家臣時代の屋敷跡もあります。

f:id:Hikoo:20230112202445j:image

ここは発掘がされており、広さはなかなか有りますね。こんな大きい屋敷を与えられるんだなあ。

ここ見るだけでウロウロしちゃって、歴史好きな私はウズウズしちゃいました笑

 f:id:Hikoo:20230112202643j:image

f:id:Hikoo:20230112202752j:image

階段の途中にお寺があり、鐘を撞くことができました。はい。撞きますよね。やっぱりここは。

鐘の良い音色が、お城跡に響き心が洗われるようでした。安土城跡で鳴らすのが気持ちいい!

 なかなかの段数の階段を登って行きます。足が悪い方には辛いかもしれないと思いました。整備されてる石段では無いので、スニーカーも必須です。ヒールなんかで行ってしまったら、階段初めの方で足を挫いて帰らないとです💦

 

 f:id:Hikoo:20230112205847j:image

登って行くと、信長本廟がありました。

本能寺の変では、信長の遺体は見つからなかったと言われています。しかし安土城跡にあるこのお墓こそに、信長の魂が眠っているような気がして、ドキドキとしてきました。浪漫がありますね。

f:id:Hikoo:20230112210054j:image

天守閣跡も発掘されており、ここに天守閣があったのですね。どんな建物だったんでしょうか。想像するのも良いですが、もし建物が建っていたらまた安土城の歴史に興奮していたんでしょうね。きっと信長が建てたものなので、立派でそして派手な色彩がされてたのでしょうか?とても気になりますよ(*´꒳`*)

  安土城跡の一番上から景色を眺め、この景色を信長も見ていたのかなあと。あの信長と同じように景色を眺めていると言う事実だけでも、心沸き立つものがありますね。歴史好きならこの気持ち分かってもらえると思います( ´˘` )

 

 順路である帰路の看板を進んで下に降りていく途中には、重要文化財の三重塔と二王門が残っていました。信長が生前に建てた摠見寺は、跡地しかありませんでしたが、この2つの建物は焼失されずに残っています。全てものが無くなってしまっている中で、歴史の一部分を自分が眺められている事はとても嬉しい事です。細かい建築が美しく、昔にこんな素晴らしい建物が建てられたのって、物凄い事ですよね。はあーってため息が出ちゃうなあ( ,,-` 。´-)ホォー

f:id:Hikoo:20230112210748j:image
f:id:Hikoo:20230112210754j:image
f:id:Hikoo:20230112210751j:image

 二王門をくぐり少し歩くと、秀吉の屋敷跡地の所に出てきまして、出口へと向かいます。

全てを周るには、30分以上は掛かった気がします。それ位に大きなお城跡でした。山を切り開いてこの安土城を築いたのだなあ。

 とても見応えもあり、織田信長を感じれる安土城跡を、色んな方に見て欲しいですね。

 物凄いパワースポットな気がしました。身体の中にパワーが漲るような気持ちになれます笑

 

 すぐ近くには信長の館と言う資料館も有りますので、合わせて見に行くと信長色に染まれますよ- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

 是非、一度見てみる価値は絶対にある場所です。