ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

クリームパン

 パンと言えばクリームパン。

 

 パン作りも少しづつですが慣れてきました。自分でこねて作るパンはとても労力が要ります。パン屋さんでは、成型前まで機械で作ってますが、そうでないと身体が全く持ちませんね。

 

 今日は食べたいなーって思っていたクリームパン作りに挑戦です!昔からパン屋さんに並ぶクリームパン。とろりとしたクリームが溜まりませんよね。あれが家でも食べれたら最高ですよね(*´꒳`*)

 

 パンは三度の発酵待ちがあります。発酵させてはパンをこね、そしてまた発酵。成型するまでに二回の発酵待ちです。しかも何十分もの。

せっかちの人には作れませんね。待つそして待つです。それを乗り越えた者だけが、あの焼き立てホカホカの柔らかいパンに辿り着けるんですから(´。✪ω✪。 ` )

 

 パンの発酵の途中で、カスタードクリームを作ります。鍋が焦げないように、ずっと弱火で混ぜ続けるのが大変。私は丁度お昼どきだった事もあり、うどんを作ってしまいまして、何とお鍋を木べらで混ぜながら、隙を付いてうどんを食べると言う荒業で頑張りました笑

 即座にうどんを啜りながら、すぐ木べらで混ぜるを繰り返し、全然うどんを楽しむことなくお昼ご飯は終わってしまいました…。悲しい( ・-・̥ )

 

 成型したパンの最後の発酵を待ち、発酵を終えたパンを見た時、とてもふっくらとしていて、それだけですごく美味しそうでした!お店で見かけるグローブみたいなクリームパンの形です。

 焼いてる時に、中のクリームが沸騰してパンの生地を破って外に出ないように、パンに切れ目を入れるのです。そしたら沸騰しても飛び出して来ないそうで。昔からパンを作ってきた方々が理に適った形を模索して、そしてこの形を作ったんですね。素晴らしい歴史ある形だなーって、感動してしまいました!始めはあんぱんみたいに、丸型のクリームパンにしたかったんですが、そちらのが生地が爆殺する可能性が高いので、汚いパンになるかもしれないので、グローブ型しかないなと、私も理由を聞いてこちらにしました(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン

 

 焼き上がったパンの綺麗な色ー!お店で見ていたクリームパンです!

美味しそう〜!

f:id:Hikoo:20230225170647j:image

中にもクリームたっぷりで、優しい甘さが堪りませんでした。パンと言えばクリームパン。これは一度は作ってみたいですね。大満足なパン作りでした- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-