ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

滋賀県大津市 びわ湖大津館隣イングリッシュガーデン

 木々が新緑となり、ミドリがとても美しい季節になってきましたね。

 

 暑いですねー。そろそろ6月に迫ってきました。何をしてて6ヶ月目になってるんだろうかと、不思議で堪らない毎日ですが、5月も中旬を過ぎ、薔薇が美しい時期になった来ました。力強い薔薇達を見る事が出来る、イングリッシュガーデンがありますので、そちらに行ってきました(*´꒳`*)

 

 琵琶湖の大津にある、「びわ湖大津館」では、隣接するイングリッシュガーデンがあり、一年を通して色々な花達を見る事ができます。

 びわ湖大津館は、昔外国の観光客の方々を誘致する為に建てられた宿泊施設をリニューアルして、今は文化施設として運営されている所で、昔は川端康成やヘレンケラーも宿泊したそうです。中もなかなかに時代を感じさせる素敵な空間が広がっていました。

f:id:Hikoo:20230525165423j:image

 その建物に隣接する場所に、イングリッシュガーデンはあります。

f:id:Hikoo:20230525165453j:image

 入り口に柳が崎湖畔公園とありましたので、イングリッシュガーデンの名称がこれなのでしょうか?ナビではびわ湖大津館で着けますので問題はありませんね。

 びわ湖大津館の手前に駐車場がありますので、そこに停めて歩いて行きます。イングリッシュガーデンのチケット売り場で1時間の無料サービスを受けられます。私はついつい長居してしまい、1時間が過ぎてしまいました💦 サービス時間内に済ませたい方は注意ですね。見所があり過ぎて時間が過ぎてしまいます( ̄▽ ̄;)

 大人でも330円と言う、お庭の素晴らしさからしたら破格の値段かと思いました。中学生までですと160円で見せて頂けます。

休みの日ともなると開場の9時過ぎから次々とお客さんが来てました。凄い人気ですね。

 美しい薔薇達の前に、イングリッシュガーデンが手前で出迎えてくれます。外国の庭を感じさせる寄せ植えに魅入られました。

 f:id:Hikoo:20230525170129j:image
f:id:Hikoo:20230525170132j:image

  奥に進んでいくと沢山の種類の薔薇薔薇薔薇です。知らなかった薔薇や、小さい薔薇、ゴージャスな薔薇やオシャレな薔薇、本当に沢山あって、心が幸せになってしまいます。

f:id:Hikoo:20230525170321j:image
f:id:Hikoo:20230525170318j:image
f:id:Hikoo:20230525170316j:image

 薔薇はとても育てるのが難しい花だと言います。虫もよく付いて大変だと。それをこんなにも美しい状態に保っておられる事にも感動し、綺麗な花にも感動する、そんな時間でした。

 日常を忘れられる空間が広がってますので、一度は見て欲しいと思いました。

 ここは冬になるとイルミネーションもやってますので、いつ訪れても新たな楽しさがある場所だと思いますよ。

 運が良ければ琵琶湖を優雅に進むミシガンにも出会えますので。