ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

滋賀県彦根 自家製麺と定食 弦乃月

 朝の7時半から14時まで営業となる弦乃月さんに行ってきました。

 営業時間帯が珍しいお店です。朝ラーをしたい時にはここにお世話になってます。滋賀には朝からラーメンを食べれる所が全然ありません。調べたら早くても10時からとか。貴重なお店です。

 お昼頃には平日でもよく混んで居るので、行く時は待つ覚悟を持った方が良いですね。

 

 さてさて、休みの日になりまして。朝ラーしよう!と前の晩から決意をし、いざ出発の到着8時半過ぎでした。何やら車の量がおかしいぞ…。停める所が無い…。以前休みの日にお邪魔した時は、車も簡単に停められすぐに食べれたんですけども、今回全くの正反対です。しかも朝の8時半過ぎなのにこれ!?って感じでした。

 ここは店内にある機械て整理券を貰いまして、そのに付いてるQRコードを読み取れば自分の順番を知らせてくれる有り難いシステムになってます。なので車の中でゆっくりと待ってられるのが良いところですね。

 時は過ぎて、なんと2時間待ちました!!

丁度週末に、京小麦の収穫祭と言う小麦粉を使った限定麺の発売をしていたので、そのせいで人が多かったんでしょうか?朝ラーなのに、お昼ご飯になってしまいました笑

 

 f:id:Hikoo:20230212203540j:image

 店内の券売機でチケットを購入してから、お水を自分で取って着席します。暫くするとラーメンがやって来るのです。お値段が高い物が有りますが、これにはチャーシューがすっごくいっぱい乗ってて、食べ切れる自信が無くて頼んだ事が無いんですが、いつか食べてみたいなあ(*´꒳`*)

 今回は、限定麺の「本枯れぶしと京小麦」のラーメンを選びました。これだけ待ったのですから、京小麦いくしかないでしょう!

 着席して待ってるとやって来ました限定麺!!

f:id:Hikoo:20230212203955j:image

f:id:Hikoo:20230212203958j:image

鰹節の良い香りが漂います。凄く綺麗なピンク色ですね。鰹節にも拘っているのが感じられます。

鰹節を隅に寄せますと、綺麗に盛り付けられた麺とチャーシューとメンマが乗っていました。ここの自家製麺はとてもつるつるとしていて、舌ざわりがとても良いです。食べてみれば分かりますよ- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

 醤油ラーメンは、私の想像よりも少し優しいなと思います。出汁の味を大切にしているのかもしれませんね。私の好みだけで言わせて頂くと、もう少し醤油が効いてても好きだな。各人で好みは、違うので、あくまで私の好みです。 しかし美味しいのは変わりないので、最後まで完食です。

 長い事待ったけども、念願のラーメンも頂きまして、大満足でした(´∀`*)

 ラーメン最高!ご馳走様でした!