ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

滋賀県石山 伽羅堂

 かき氷がブームになった前からずっとある、住宅街に佇む知る人ぞ知るかき氷の聖地をご存知ですか?

 

 昔はそんなにかき氷を食べに行ってまで食べると言うことがありませんでした。しかし、ここのかき氷を食べてから、私はかき氷をお店に食べに行く事を覚えてしまったのです。それがここ、「伽羅堂」と言う名のお店です- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

 住宅の中にあるそのお店は、すぐに見つける事は少し難しいですが、お店の前には暖簾も出ていますので、見つけた時は喜びもひとしおですよ。

f:id:Hikoo:20230415214251j:image

夏季と冬季でメニューが変わりますので、冬の間に来てもかき氷メニューは食べられません。

 今年は4月13日から夏季メニューが開始されたので、早速行って参りました。去年は3度行きました。その前の年も何度か。それ位に私はここのかき氷に虜です。私が虜になる位なので、人気が無い訳もなく、ここは夏になりましたら物凄く混みます。何時間待ちも覚悟ですし、3時頃には売り切れて終わりになる事も。夏に食べに行く時はその点に注意して頂くといいと思います。

 夏前のこんな時でしたらお客さんもそんなに多くなく、すぐに食べれると思います。

 私が行きました日は雨も降って、少し肌寒かったので、オープン少し過ぎた時間でしたが、一人だけでした。

こんなのはなかなか無いとシャッターを。

f:id:Hikoo:20230415214805j:image

レトロな雰囲気がとても良いお店です。メニューも色々有りましたが、撮るの忘れてしまいました。また今度撮りたいですね。

 ここのミルク氷が大変美味しくて、私が毎回変わらず頼むメニューがこれです!

f:id:Hikoo:20230415214920j:image

きなこ氷ですーー!ジャーン!!

 ミルク氷の上に甘じょっぱいきなこのソースが掛かってるこのきなこ氷が本当に美味しい!!本当に美味しいです。私の次に入ってきた二人のお客さんもきなこ氷を頼んでましたし、その次のお客さんもきなこ氷でした。みんなきなこ氷好きだなあと感心しましたね。凄く人気があると思います。他の氷も食べましたが、私の中ではNo.1の美味しさです!なかなかきなこのソースのかき氷にはお目にかからないので、余計にここでしかない味わいと言う感じですよね。

 今回もすぐに食べ終わり悲しみでいっぱいになりました…。こんなに美味しいのにすぐに終わってしまった…( ・-・̥ )

 他にもミルク氷ではないかき氷もありますし、抹茶の氷も美味しいですので、オススメです。

 今年もいっぱいかき氷楽しませて貰います(*´꒳`*)