ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

念願の練り香作り。

 ずっとやってみたかったものがあったんですよ。

 

 練り香をね、作ってきたんです。はい。京都でね。

 日本には沢山の道がありますね。剣道、柔道、弓道などなど。その中に、香道と言うものも存在します。時の如く香りの道なんですけども。

香木を削りそれを炊いて香りを聞く。それが香道であり、長い歴史があります。私も学生時代に学校で習ったくらいで、香木には、伽羅、沈香とあります。木の中の樹液が長い年月を掛けて塊それが香りを放つそうです。何だかそれだけでも浪漫がありますよね。そう言う浪漫あるものにワクワクとしてきます。

 ずっと香聞をやってみたかったんですが、調べてみるとなかなかありませんでした。でも一店香聞をしてくれるお店が見つかりました。山田松香木店さんでした。

f:id:Hikoo:20230621091749j:image

しかしながら、聞香は月に一度しか開催されてませんでした!残念ですが予定が合わないので、今回は練り香を体験させて貰うことに!

香炉の中の灰に炭をくべて灰を温め、その上に練り香を乗せて燻された香りを楽しむ為の、お香です。それを作るのことが出来るだなんて、なんて素敵なんでしょうか。ワクワクしてきますねー。

学生時代から、香道を知っていて、その世界の浪漫に少しの興味をずっと抱いていた私としましては、この体験は大変楽しみでしたよ(*´꒳`*)

 

 山田松香木店さんは、丸太町近くの住宅街の中にあります。ポッとお店が出てきまして、町中に溶け込んでるお香のお店でした。中には今時のオシャレなお香もたくさんあり、その中で香木も置いてあり、今と昔が交わったとても魅力のあるお店で有りました。ついお土産を買いたくなりますね。

 さて、受付をしましてお店の方に呼んでもらいお部屋へ。

f:id:Hikoo:20230621093124j:image

見た事も無い材料が沢山あって興奮します!これを混ぜて練り香を作っていくのです。

 お店の方が詳しく丁寧に教えて下さったので、凄く分かりやすくて簡単に作る事ができました。植物の粉もあり、中には鹿のフェロモン部分を粉にしたものも有りました。こんな物も練り香の香りのスパイスになるんですね!凄いです。知らなかった世界が少し知れて、興奮してしまいましたね。

f:id:Hikoo:20230621093838j:image

 色んな粉を自分の思う分量で入れましたら、お店直伝の蜂蜜油?なんかオイルを入れてくれました。それを練って完成です!

 完成は一週間後。香りが落ち着くとそれがその練り香の香りなんだそうです。

 私の作った香は、スパイシーな香りでした。和の香りって、とても落ち着く香りです- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

f:id:Hikoo:20230621093822j:image
f:id:Hikoo:20230621093825j:image

 出来たての練り香を一つ試しに炊いて頂けて、新鮮なお香の香りがとっても落ち着きます。素敵ですねー。

 こんな体験が初めて出来まして、凄い楽しかったですね!

 今度は聞香を体験したいです!香木を削ってそれを炊いて香りを聞く。なんて浪漫なんでしょー!

 

 そんな大興奮の練り香体験。是非興味有りましたらやってみてください!

 山田松香木店さんでは、練り香はほぼ毎日体験をできます。有り難いですよね。そんなお店なかなか有りませんよ(⑉> ᴗ <⑉)

 楽しかったですー!