ヒコビビッと。

普通の主婦が同年代と共有する、グルメそして美容の事。

岐阜県岐阜市 らぁめん りきどう

 岐阜にある、食べログ2022年のラーメン百名店に選ばれた、らぁめんりきどうさんへ行ってきました。百名店に選ばれるなんて凄い事ですよね。どんなラーメンなのか気になる所です!

 りきどうさんの駐車場は、お店前に三台、その隣に何台か、お店の後ろにも何台か停める事ができます。この日は日曜だったのですが、後ろの駐車場に20分前位に着いたにも関わらず、満車になっていました!この人気ぶりにびっくりしてしまいましたね!ウソやんってなりました笑

 

 満を持してお店前に辿り着きましたら、もう人が並んでる。約20人位と言ったところでしょうか。並ぶとは聞いていましたが、やはりって感じでしたね。炎天下の中並ぶのはなかなかの過酷さは有りますが、ラーメン食べる為に頑張りました。

 オープンしてから、結果一時間経ってやっと、お店の中へ。

f:id:Hikoo:20230612200638j:image

券売機でまずラーメンを注文します。

熱盛もして頂けますが、1種類の麺を注文した時でないといけません。2色つけ麺と言う、二種の麺を食べられるものがありますが、それは対応してませんので、気を付けたいところです。私も熱盛にしたかったんですが、2色つけ麺にしたのでそれは出来ませんでした。地元の友達から、熱盛がオススメと言われましたので、きっと美味しいんでしょうね。

 お店の中でも順番を待ちまして、ついに私達の番がきました!

 店内では店主お一人で調理をされています。とても忙しそうでした。

 暫くしてすぐに着丼です。

f:id:Hikoo:20230612201113j:image

私は2色つけ麺に、凄平麺と言う、5cm程もある平べったい麺をオプションで付けました。これがここのお店の有名な麺なのです。食べない手はありません。挑戦してみたいじゃないですか- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

後の二種類は、小平麺と言われる麺です。歯ざわりの違う麺が、それぞれ楽しめます。

 つけ麺のタレは、魚介ベースの醤油味でしたが、何か甘さを感じる味でした。魚介つけ麺の後味とは少し違う、あっさりさが有りまして、奥深さを感じます。唯一無二のつけダレを感じました。

 麺はつるつるしており、凄平麺はつるつるで滑っちゃいましたね笑 気を付けて食べないと、落としてしまいます。面白い麺で、それだけで食べた甲斐が有りました。チャーシューも凄い沢山入れて下さってて、ゴロゴロとしたお肉の塊を楽しむ事ができます。サービスが良いお店だと思いました。

f:id:Hikoo:20230612201658j:image

 店内も新しく綺麗で、一人でも行けそうな感じでしたね。

 待つことは必須なので、それさえ我慢すれば良いと思います。一度は食して欲しいラーメンでした。

 御馳走でした!